2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親とその親のことを思うと

私は今、48歳です 父は戦前、母は戦後生まれ 境目 私は祖父母と同居していました。 祖母は68歳、祖父は71歳で亡くなりました。 早いと思う。 二人とも肺がん。 私は一緒に暮らした十数年間がある。 私の父と母は祖父母にとっては子に当たるため私から見ても…

リソ活

5月からずーっと調子が悪かった。 背中が痛い、胸が痛い、腕を上げるとつっぱるように痛い 大丈夫なのか、、、 5月末、謎のぼつぼつが背中に大量発生した。 これは、帯状疱疹ではないか。夫に「虫刺され」といわれる「ダニじゃないか」 無視して皮膚科に駆け…

あの地平線

この夏、できてよかったこと。 こどもに「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」を見せられたこと。 5-6年前、私の父が孫たちへ、と「となりのトトロ」のDVDをくれました。 小学校低学年の男の子、幼稚園の女の子 ふたりとも夢中になり、何度も何度も繰…

最近は

ブログ、書きたいな、続けたいなと思っていてもいっこうに続けられない私ですが とにかく続けなくてもいいから、気づいたとき、書きたいときに書けることを書こうと思います。 人を傷つけるようなことはNG、プライバシーを侵害することもNGで気を付けます。 …