あの地平線

この夏、できてよかったこと。

こどもに「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」を見せられたこと。

5-6年前、私の父が孫たちへ、と「となりのトトロ」のDVDをくれました。

小学校低学年の男の子、幼稚園の女の子

ふたりとも夢中になり、何度も何度も繰り返し繰り返し見ました。

やはり、、こうして、、現代の子どもも夢中になるんだなーーすごいや!

さすが宮崎駿、さすが日本国民が見るべき映画トップ100に入るだけのことは、、、いやそんなランキングはないけど。

私も何度見ても面白いです。トトロ最高すぎる。

トトロの森を守る事、それが大人の使命だと改めて思う。思うだけなんだけど思う。

そしてナウシカラピュタも遠からず見せようと思っていた。

しかし見ない。レンタルですすめても断られる。

たぶん絵柄が古すぎてそこに怖さを感じてしまい興味が持てないらしい。

どうしてもワンピースやらプリキュアやらを選ぶ。

それでなぜか思い立ち、とうとう私がDVDを購入して、見た。

上の子は中学1年生。ラピュタを遠巻きに見るだけ。

下の子は小学4年生。一緒に見た。

結果、ムスカ大佐の「めがーめがー」に受けてた。

これ男子がやってるよー、という。

そして3回くらい自分で見てた。

ナウシカ、切れ切れに2回目を見てた。ピッピッで見たいとこだけ見る方式。

私、超感動。

そうだよなーーこういう映画だったなーー

何年ぶりだろう何十年ぶりだろう最初から最後まで通してみるのは。

忘れてるところも多かった。

すさまじい名作。これがオリジナル作品だってところもすごい。

あとやっぱり音楽がすごすぎる。まったく古くない。すごい、ジョー久石。天才。

若い頃、ナウシカとシータがぶりっ子にみえて嫌だったが、おばさんになった今、まったく気にならない。なんて立派で勇敢で賢く心優しい娘さんだろうか。

どうやって育てたらこうなるんだろうか。親目線。

しかし、今DVDは忘れ去られたように放置されている。

もう思いついてみようかなと思うことはないかもしれない。

でもここで見られてよかった。

みると生きる力、生きることへの純粋な意欲がわいてくるような気がする。

あと手元にあるから、見たいときみられるんだという安心感も得られたと思う。