全自動洗濯乾燥機について

全自動洗濯乾燥機は便利です。

夜、洗濯物を入れてボタンを押せば翌朝には洗いあがって乾いた状態になっており、取り出してたためばよいのです。

 

このたび我が家の全自動洗濯乾燥機が壊れてしまい、新しい製品を買いました。

約30万円です。

壊れた洗濯機を買ったのは約10年前でした。

そのときは約24万円でした。

10年間で2回故障し、毎回5万円ほど修理代を払いました。

乾燥する際の排気口に糸くずやほこりが詰まり、排気ホースを取り換えています。

どーしてもこの乾燥の際の排気の部分がほこりなどで詰まったりして壊れます。

このため10年で34万、1年で34000円、1月で2833円の経費となります。概算で。

 

今回約30万円で購入した新品ちゃんも、きっと同じ運命をたどると思います。

家族4人、子供が小学生2人、1日1~2回は回します。

電気代も1回100円弱とのことで365日×1.5回×100円=54300円×10年=54万円

これを高いと感じるか

構造的欠陥であるから不良品だと感じるか

正直、そう感じます。高いなー、故障しやすいなー、、、

それでも全自動洗濯乾燥機を買えるなら買う、電気代を払えるなら払う

それが我が家の今の選択です。

 

結局、手間ですね。

1ヵ月約7358円の手間賃を払って全自動洗濯乾燥機さんに洗濯乾燥してもらっている。

あ、あと水道代もありますね。たぶん月8000円はしてますね。

とはいえです。

それができることに感謝しかありません。

洗濯物を干す手間、取り込む手間を考えたとき

全部やってもらえることがどれだけありがたいか

感謝しております。

それにしても高いですね。

もう少し安くなれば、もう少し、故障しにくくなればなおありがたいです。

メーカーさんの開発努力が素晴らしいので

きっと数年後、もっと安く、もっと故障の少ない、もっと高機能の全自動洗濯乾燥機が普及してくれることを期待しております。